ペットボトルロケット

創作物を咀嚼しては、ただ面白いとだけ吐き捨てた。

『ボヘミアンラプソディ』を観てきた

 

 

 

ボヘミアンラプソディ』を観てきた

流石にスクリーンで観るべき映画だろうと思っていたので『ボヘミアンラプソディ』を映画館で観てきた。

友人に観に行こうと誘われて(結果その友人とは観に行かなかったけれど)何もクイーンを知らない状態からクイーンのオススメ曲を聞いてyoutubeで作業用BGMとして数か月垂れ流してから臨んだ。結果として大正解だったと思う。面白かった。因みに普段あんまり創作物とかで泣かないんだけど五回くらい泣いた。

 

一回目は序盤の最後かな?

厳密にはこれじゃないのか脚色してんのか分からないんだけどyoutubeで垂れ流してたら流れてきたこれのシーン

 

youtu.be

 

作中では国外ツアーにでかけてる最中に「本当に俺の歌詞が伝わってんだろうか?」と思い悩んでいたところにライブ会場の観客が歌いだした=自分の悩みは杞憂だった。と分かるシーンに用いられていたんだけど、最近こういう創作物に対する受けて側のアクションの仕方みたいなのに弱すぎて泣く。

 

後はもうベタなんだけどフレディがエイズになって余命僅かなことが判明してからのライヴエイドのシーン。

口では「憐みも慰めの言葉も要らない。俺がやることは残された時間で音楽を作るだけだ」とバンドメンバーに語るフレディなんだけど、ライブエイドのシーンで流れる”ボヘミアンラプソディ”の歌詞はフレディが現状とは関係ない遠い昔に作った曲であるにも関わらず、今のフレディの心の叫びのようでボロボロ泣いてしまった。

 

youtu.be

 

そのあとの『We Are The Champions』の力強さ

youtu.be

 

 

そしてスタッフロールで流れる『Don't Stop Me Now』の魂が浄化されていく感じ。この曲一つで(史実的にどうだったかはともかくとして)この物語は救われたように思える

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 丁度映画観に行く前に考えてたことなんだけどこの映画の『Don't Stop Me Now』まんま当てはまるなぁと思ったりした

 

後はまあ垂れ流してたって言ってもフレディの顔はかなり見たので役者との差で違和感が結構あったんだけど、逆にそこまで印象に残ってない他の三人に関しては若干見覚えがあるからこそ本物にしか見えなくて、映画の途中でフレディだけ役者でそれ以外のキャストは本人みたいな変な錯覚に陥ってた。

 

ま、そんな感じで最後のライブシーンとかはライブバージョンになっててそこに「おおっ」ってなるのもCD音源ある程度聞いてるからこその気づきだと思うし、最低限そんくらいはしてから観に行ったのは正解感ある。クイーンある程度好きな人はちゃんとやってるうちに映画館行きましょう。俺は前述した通りクイーン全然聞いたことなかったけど、だいぶ好きになってしまったなぁ